:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2013/04/21
  • 0
event

「人がいるっていいね!」を体現した “true tears×花咲くいろは×TARI TARI ジョイントフェスティバル”

楽しみにしていたP.A.Works 3作品の合同イベント “true tears×花咲くいろは×TARI TARI ジョイントフェスティバル” に参加してきました。
先行で運良く当たって舞浜アンフィシアターで参加できました。
収容数がすごく少なくて、全ての席からアーチストの顔が見えて素晴らしかったです。
舞浜以外でもライブビューイングが設けられ、日本中から参加者が集まりました。

true tears花咲くいろはTARI TARIを順番に追っていく構成でしたが、途中富山限定アニメ「恋旅」の曲を織り交ぜられたり、ストリングス・アレンジのノンストップミックスが演奏されたり。
並べて聴いてみると、それぞれの作品でかなり曲の感じが違っていたんだなあ、と改めて感じましたね。

true tearsパート。

M01. リフレクティア (eufonius)
M02. アブラムシの唄 (高垣彩陽)
M03. セカイノナミダ (結城アイラ)
M04. プリズム・サイン (eufonius)
M05. そのままの僕で (eufonius)

あやひーが登場して、みんなが期待してた「アブラムシの唄」が歌われたとき、あやひーのコミカルな歌い方もあってみんなが笑顔になっていたのがすごく印象的でした。

M06. sympathetic world (eufonius)
M07. 君の引力 (eufonius)
M08. Paslaptis (eufonius)

恋花パート。
恋花は見たことがないので全部初めて聴いた曲でしたが、riyaさんのイメージにあった曲できれいな曲でした。
CDって出るのかな。

M09. ハナノイロ (nano.RIPE)
M10. パトリシア (nano.RIPE)
M11. Hazy (スフィア)
M12. はなさくいろは (クラムボン)
M13. 面影ワープ (nano.RIPE)
M14. 夢路 (nano.RIPE)
M15. 影踏み (nano.RIPE)

花咲くいろはパート。
OP、EDをずらりと生で聴けた感動は凄まじかった。
nano.RIPEの元気なパフォーマンスもあって、みんなのノリが一番良かったです。
あと、クラムボンがひたすらオタトークして場の一体感がすごい増していたのが笑えました。

M16. Dreamer (AiRI)
M17. goin’ my way!! (瀬戸麻沙美)
M18. 心の旋律 (瀬戸麻沙美/早見沙織)
M19. 熱闘ヒーローガンバライジャー (高垣彩陽/瀬戸麻沙美/早見沙織/花江夏樹)
M20. 旅立ちの歌 (高垣彩陽/瀬戸麻沙美/早見沙織/花江夏樹)
M21. リフレクティア (幕張総合高校合唱団)
M22. 心の旋律 (高垣彩陽/瀬戸麻沙美/早見沙織/花江夏樹/幕張総合高校合唱団)
M23. radiant melody (高垣彩陽/瀬戸麻沙美/早見沙織/花江夏樹/幕張総合高校合唱団)

一番楽しみにしていたTARI TARIパート。
たくさんの歌が登場する作品ですが、キーとなる曲ほとんど歌ってくれました。
心の旋律が、あの2話の最後で合唱コンクール会場の小夏 & 紗羽の歌と和奏の伴奏バージョン。
できれば導入のアカペラも再現してかった!
でも、TARI TARIの中ですごく印象に残っているシーンで、ちょっとぞわってきました。
続くガンバライジャーも、あの紗羽の超高い声も再現しててめっちゃ笑った。
後半戦は幕張総合高校合唱団が登場。
3年生が卒業して半分ぐらいのメンバーが入れ替わっているようですが、アニメのあのきれいな声は引き継がれいました。
心の旋律も合唱団を交えて合唱バージョンも歌ってくれました。感動。
そして心の旋律と並んで重要な歌、和奏が作曲した radiant melody も合唱団が入ったほぼ完全版で。
これもぞわっとくる迫力でした。
いや、こうして一気に聴くとやっぱり素晴らしい歌だらけだなあ。

M24. Three memories (大先生室屋ストリングス)
M25. ユートピア (全員)

最後は、このライブのために作られた曲。
Three memories は、3作品の主題歌や劇中歌を繋げたストリングス曲。
ハナノイロのアレンジの出だしが結構面白かったです。
ユートピアは、全員参加で大盛り上がりでした。
これらの曲は、ライブ会場で販売されたCDに収録されています。
通販等もやっているので、ぜひ聴いてみてください。

EN1. 潮風のハーモニー (白浜坂高校合唱部)

アンコールということになっていますが、実はアンコールの予定はなかったそうです。
TARI TARIパートを見れば分かるのですが、白浜坂高校合唱部のうち大智役の信長さんがいません。
仕事の都合(MCではバドミントンの試合らしいw)で参加できなかったのですが、最後に駆けつけて潮風のハーモニーを白浜坂高校合唱部全員で歌ってくれました。
これにはみんな大盛り上がりでしたね。
キャストの5人も妙なテンションで歌ってました。

とまあ4時間弱26曲の大ボリュームなイベントですごく楽しかった。
それぞれの作品にストーリーの関係性はないし、声優さんもそんなにかぶっているわけでもない。
でも、それらが集まることでこんなにすごい空間ができました。
それぞれの作品を作った人、それぞれの作品が好きな人が集まって初めてできた空間。
TARI TARIの和奏の台詞「人がいるっていいね!」をまさに現実にしたイベントでした。

また、数年後やって欲しいですね。

Leave a comment