:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2012/05/27
  • 0
engineer

アメリカでプリペイドSIMを使う

サンフランシスコにいる期間は1週間程度だったので、いらないかと思っていたけどやっぱり街をうろつく時にすごく不便だったのでプリペイドSIMを買って日本から持って行っていたSIMフリーフォンに刺して使っていました。

その時のメモ。

最初AT&Tに行ったんだけどプリペイドは置いてない、と言われてT-Mobileを薦められた。

競合を勧めるってのもすごいなあ、と思いつつ近くにT-Mobileもあったのでそちらに行ってみる。

どんなメニューがあるのか全く知らずに言ったんだけど、とりあえず I’d like to buy a pre-paid SIM. と言ったら端末はどんなの使ってるのとか滞在期間聞かれた。I have Google nexus one. I’m going to stay here for ten days. とか答えると、じゃあ一日3ドルで通信し放題のプランがいいよと言われた。

正確には一日あたり200Mまでは3Gの速度で通信できて、それ以降は2G速度になるらしい。

あと、アクティベーションに10ドルかかる。

十分安いのでそのプランで契約。

後は、SIMのアクティベーションからテストまでお店の人がやってくれる。

お金を払って無事通信できるようになりました。

AT&Tは、通信し放題だと1ヶ月の契約が必要になったみたいなので、旅行とか短期で使うならT-Mobileの方が安上がりかも。

やはり、行ったことない場所、外国は情報収集がしづらい状況もあるので、ネット使えるとだいぶ安心感上がります。

海外を旅する時用にSIMフリー端末を1個持っておくと便利。

対応してくれたにいちゃんが、フランクで日本に親戚居るんだよとか、近辺のオススメの場所とか教えてくれました。

日本の親切さとちょっと違うんだよなあ。

Leave a comment