:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2011/12/18
  • 0
engineer

ASUS webstorageを使ってみた

だいぶ前に買った ASUS Transformer に、1年間の無料利用権が付いていたので今さらながらASUSのストレージサービスを使ってみた。

有料プランは容量は無制限。

年間使用料も30ドル弱(2400円ぐらい)と他のサービスと比較して異様に安い。

利用形態は、Dropboxのようなクライアント-サーバ同期型。

WindowsとMac用のクライアントがあります。

Webからアップロード、ダウンロードもできる。

モバイル用クライアントも、iPhone、Androidと一通り揃っている。

で、肝心の使用感ですが、とにかく遅い。

安かろう、悪かろうという言葉がぴったり。

なんというか、複数のマシンで同期させる使い方にはお勧めできない。

使い方としてはバックアップ用途なら結構いい選択肢かもしれない。

なにしろ容量無制限だしね。

年間2500円ぐらいならそんなに悪くないでしょう。

というわけで、とりあえず自炊本のバックアップとして使ってます。

数十Gあるのでアップロードにものすごい時間がかかりますが、まあ放置しておくだけなので気にならない。

1Tぐらいある音楽とかも上げるかどうかは迷うところ。

年末クーポンで20%オフなので、追加で1年分購入しておいた。

まあ、突然サービスやめるとかリスクは高そうだけど2000円以下だったし。

速くて安いストレージサービスが欲しいですねえ。

Leave a comment