:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2010/02/27
  • 0
misc

マッシュアップ料理

f:id:clover-leaf:20100227162948p:image

私は料理することが苦にならない、というか結構好きだ。

あまり遅くならない日には、仕事から帰ってから簡単に作るし、土日は約束がない日はちょっとしっかりしたものを作る。

あとここ数年は、お菓子作りが楽しい。

お菓子を食べることが好きだから、それができるプロセスを知りたくて作りはじめたんだけど、これが工作みたいで楽しい。

で、タイトルのマッシュアップだけど。

料理って最初のうちはレシピのとおりに作るのが鉄則です。

へたにアレンジしたり適当な分量にしたりすると、確実にまずくなります。

これは料理を始めたばかりの人は必ず守ったほうがいいです。

でも、作って、自分で食べて味を確かめることを繰り返していくと、何を守って何をアレンジしても大丈夫か分かってきます。

そうなってくると、複数の料理を組み合わせて新しい料理を作る楽しみができます。

特にお菓子は味の変化が分かりやすいので、はまるとすごく楽しい。

最初は定番のトッピングとかをとっかえひっかえ試します。

これだけだって、無限大の組み合わせがあって飽きません。

なにより見た目に変化を与えられるので、お呼ばれされたときとかきれいに飾るとすごくうけます。

あとは生地の材料にアレンジを入れたりしてみます。

ココアパウダー入れてみたり、アーモンドプール入れてみたり。

この辺になると風味が変わって、微妙な味で楽しめます。

料理はこういうマッシュアップがすごく楽しい。

と思って、以外にお料理サービスでこういう観点のフィーチャーを持ったものって少ないなと思った。

作ろうかな。

どうせならCookpadに乗っかりたい。

Leave a comment