:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2009/04/2
  • 0
misc

ダメ社員、正社員と派遣社員、そして就職氷河期

ようやく仕事がひと段落しそうなので復活。

去年は、いろいろな仕事をやりすぎて何をやっていたのかよくわからんかった。

しかも、結構身にならない仕事もしてしまったので後悔している。

そうこうしている間に大恐慌だし。

タイミングいろいろ悪すぎ。

派遣切りが横行していて、正社員は守るのに派遣は切るのか! みたいに言われてますが、正社員が幸せなわけじゃない。

事実、今までお願いしていた仕事を全部自分でしなくてはならず、しかもいろいろな制約も付いてくる。

正直すごいプレッシャ、ストレスです。

代償としては大きすぎる。

うちなんかもの作りなんで、管理ばっかやってて作れなくなってしまった人達なんか悲惨な感じ。

どうすんだろ。

うちらに回ってくるんだろうか。

やだな。

派遣で切られた人は気の毒に思うけど、うちらだって犠牲者だ。

今の状況は、全員負け、ということなんだと思う。

つらい時代だ。

んで、また採用がね。

もう、酷すぎる。

不謹慎だけど、もう大きいところは無視して、中小、ベンチャーで頑張って採用かけてるところに行った方がいい。

で、2年、3年後に会社ごとでかくなって見かえしてほしい。

できると思う。

いろいろ報道されてるようにでかいところはもう人間保守。

使い古された人間を安価に保守して、だましだまし動いてる状態。

そんなのいつか破綻する。

そういう意味で、この大恐慌は、力関係がひっくりかえる時なわけで。

2年、3年は我慢しないといけないでしょうけど、その後きっとでかいパラダイムシフトが起きる。

今の学生は、そこ目指していきなりだけど長期視点で道を選んでほしい。

ていうか自分自身も2、3年先を睨んでもう動いてる。

保守なんかで錆びたくないんでね。

ということで、気持ち切り変えるため、来週からメガネ変えようと思う。(ェー

Leave a comment