:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/06/21
  • 0
music

ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック

20150622

いい音はいいと言わざるをえない。

最近、BANDAI CHANNELでココロ図書館を見ているんだけど、全編で流れ続ける劇伴がすごくよい。初めて見た時からすごくお気に入りでリアルタイムで放映されていた時にサントラも買っていた。このサントラは、今でも時々聞き返している。今回、アニメを見返してまた聞きたくなった。

とにかく全編にわたって静かさ、神秘を感じさせるとても透明感のあるサウンドなのです。今ではもう売っていないだろうから中古やレンタルでぜひ聴いて欲しい。ARIAの劇伴をイメージする人が多いかもしれないけど、個人的にはこちらの方が好きで癒やし度高い。特に好きな曲が、「奇跡が起こる場所」。神秘的なスローテンポな導入から、最後の方で曲のテンポを上げるのがすごく特徴的。

また、ココロ図書館は主題歌もいいんだよね。OPのビーグル、EDの月はみてる。どちらも山野裕子さんという方が歌っています。かなり好きな声なんですが、これ以来歌われていないようで残念。ビーグルのTVサイズは、フルとちょっと異なる導入になっていてそれもいいんだよね。アニメでは最初に3姉妹の紹介みたいなセリフ部分があって、そこで流れる曲が冒頭に入っている。

個人的には劇伴の中で1,2を争う好きなサントラです。

—–

Leave a comment